Home > 2010年01月

2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

過払い金請求履歴と信用情報

金融庁は先週、貸金業者が貸し出しの際の判断材料として照会している信用情報から、
借り手が過払い金返還請求をした履歴を削除させる方針を明らかにしました。

現状では、過払い金請求の履歴が信用情報機関に登録されるかどうかは、情報機関により取扱
に若干違いがあるようです。
契約終了の前後を問わず過払い請求を受けたという情報が載らないケースと残高が0でも契約継続中
であれば「契約見直し」と登録するケースに分かれていましたが、今回の金融庁の方針により、
過払い請求の記録は、一切登録されないことになります。

これで新規融資が受けやすくなるとともに、貸金業者に対する過払い金請求が増えるかもしれません。

掃除の効用

ヤフーニュースで「もやもや」解消にも掃除が効く!という記事を見つけました。
精神科医の話しとして、
「現代人はこころと体の使い方のバランスがうまくとれていないことが多い。
そのアンバランスを修正してくれるのが、掃除」
掃除をすることによって、体を動かしつつ無心になれるのがこころの健康にとってとても重要。
きれいにすることで、当然、気分もスッキリするし、満足感や達成感も得られて前向きな気分に
なる。周囲の人から感謝されて人間関係も良くなる。
というものです。

ちなみに、「磨き掃除」はストレス解消、「片付け」は脳の刺激と活性化に効果的なのだそうです。

普段、執務をする机の上は、実務書やスケジュール帳などでかなり乱雑になっているので
たまには、きれいにしてスッキリしたいと思いました。
きれいにしても、たぶん三日ぐらいで元通りでしょうけど。

3D映画

先日、3D映画「カールじいさんの空とぶ家」を鑑賞しました。
観賞用のサングラスを使うと映像が飛び出して見える映画なので、試しにサングラス無しで
観ていたら映像が二重になってすぐに気持ち悪くなりました。
劇場中の人が同じサングラスで映画に見入っているのが少し可笑しくなりましたが、映画は
とても良かったですね。大人が楽しめるアニメ映画ですね。

今年からは、この3D映像が見られるテレビが発売になるそうです。
映像技術で特殊メガネを使うと立体物を見ているように目に錯覚を起させることができるそうで、
通常のテレビとしても使えるみたいです。

ゴルフや野球も3Dで観られるのでしょうか。
3Dだとかなり臨場感が期待できそうですね。

仕事始め

新年明けましておめでとうございます。
当事務所は、本日が仕事始めです。

アラブ首長国連邦のドバイに完成した世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」、高さ828mで
約?160階建てだそうです。
ユーチューブでビルの突端から真下を覗き込む動画というのを見ましたが、映像にもかかわらず
少し立ち眩みがしました。
高いところは、大の苦手です。

ところで、今年は、段階的に施行されていた新貸金業法が完全施行される年です。
この改正により、新たな多重債務者の増加を抑制することが期待されます。
しかし、現在約1400万人といわれる消費者金融利用者のうち、200万人超が多重債務状態
と言われています。
債務整理を通じてこの多重債務問題解決へ積極的に取り組み、一人でも多くの相談者の生活再建
を支援したいと思います。

それでは、本年も宜しくお願い申し上げます。

Home > 2010年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。